皆さんPASMOのオートチャージ機能は知っていますか?
改札でタッチするだけで、紐付いているクレジットカードから自動的にPASMOへチャージされると同時に、ポイントが貯まる優れものです(・∀・)

ボクはこれを知って、早速ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を入手しました。
これはオートチャージの際に、東京メトロポイントとJCBポイントが発生して、ポイントの二重取りが出来る素晴らしいカードです!

と思っていたのですが、罠にはまりましたw
東京メトロを始めとする一部鉄道会社でしか効力を発揮せず、ボクの利用する都営地下鉄線は対応していません。
都営地下鉄もオートチャージサービスをやっているのですが、なんと都営地下鉄が独自に指定するクレジットカードでしか、オートチャージできないのです!!
しかも指定クレジットカードにはANAカードが入っておらず、マイル貯められないじゃないですか・・・。
という事は、えぇそうです。ソラチカカードは全くいらない子ですw

どうやら東京メトロ系と都営地下鉄系で、くっきり分かれているようで、まるでお互いが対立しているかのようです。
都営地下鉄の駅員さんに聞いてみたところ、都営地下鉄ではオートチャージサービスは数年前に終了したと言われました。「そんなはずはない!ホームページに案内載っています」と食い下がり、駅長さんに確認して貰うと、奥からパンフを持ってくる始末。
サービス提供側も把握していない程に複雑怪奇な仕組みという事ですね。
PASMOならPASMOで全部提携して欲しいものですヽ(#`Д´)ノ